水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

けんこうときれいと

大分過ごしやすくなってきましたね。

このままゆるやかに秋が来ればいいのになぁ。

こんばんは、ナナです。

 

以下だらだらと痩せたいよーとか、

長期戦ってわかってるけど―みたいな話。

あーだこーだ話がしたくなる時ってありますよね。

今たぶんそういう感じです笑

 

 

 

前回の記事にも少し書きましたが、

メンタルと体調がダメになったのをきっかけに

ゆるやかに、それでいて大真面目にダイエットをはじめました。

 

この際、本格的にダイエットするか!前向きにやるか! と思うことにしまして。 数か月ぶりにあすけんを再開し、 ゆるゆるではありますが筋トレやマッサージ、 運動を始めました。 まだ無理すると胃液が上がってくるので 本当にちょっとずつゆるゆるではありますが。

近況と愚痴とだらだら - 水槽

 

 

▽きっかけ

  • また太ったな、という自覚。職場で暇、暑いと文句言いながらアイスやコンビニのフラッペむさぼってました。2.3年ほど前、激太りしてた頃より16キロ落としましてね。そのときと比較すると実はゆるゆると戻ってきてました。結果、1年かけて5キロ太りました。これはいけない、恋人に恥をかかせてしまうと焦るものの…スイッチがなかなか入らない日々…気に入ってずっと履いてるボトムにお腹のお肉が乗ってきたのも…

 

  • 職場と家のストレスで胃が弱くなる。数日何も食べられず、少し落ち着いてからは、お腹はすくけど食べると気持ち悪い…と食後に伏せるように。先ほどの引用の通り「どうせ食べられないなら前向きにダイエットにしちゃおう!」と決めました。形態を変えてから放置してたあすけんを再開。

 

  • 恋人の女性の好みがスレンダー体型だった。これに関しては、恋人は一切わたしにダイエットを強要してきたり、「お前太ってるな」というような発言はありません。健康でいてくれるならいいんだよ、というおおらかさ。仏。しかし女としてはできれば彼好みでありたいし「可愛い彼女」と思われていたいもの…

 

 

▽やってること

  •  あすけん!これやりだすと点数気にしがちなわたしはおやつが目に見えて減ります。入力しなくちゃいけないから食べない(# ゚Д゚)とあすけんへの謎の対抗意識がわいてきます笑 栄養とカロリーが気になるから、栄養補おうとするとおやつ食べてる場合じゃなくなります。胃が弱ってるせいで容量小さくなっててよかった…最近はローソンの干し芋に助けられています。

 

  • サプリ!ビタミンBミックスとパーフェクト野菜(酵素)、鉄+葉酸ローヤルゼリーを飲んでます。食べものと飲みものは、先述の干し芋プロテインの牛乳割やサラダチキンとツナの水煮、卵、レモンしぼったお水をレギュラーメンバーにしてます。なるべく一週間単位で栄養素の欄が埋まるように気を付けてはいますが…なかなか食物繊維、カルシウム、炭水化物が足りないのが現状。飽和脂肪酸と塩分が過剰なのが気になります。もうちょっとなんとかならないものか…ストレスがたまるとビタミン破壊されるって聞いたので、Cをせっせと摂るようにもしています。始めて半月たちますが、心なしか顔色が良くなってきた気が。

 

  • 運動!ほどほどですが。ストレッチに足パカ、口輪筋の体操はなるべく欠かさずやるようにしています。なるべくです。ゆるゆる。時間とメンタルに余裕がある時は腹筋と背筋、スクワット、ウォーキングの内どれかを入れるようにしています。休みの前の日や余裕のあるときは全部盛り!

 

  • 恋人に報告!コーヒー我慢できたよ!とかあすけん何点だったよ~、などと定期ですが報告しています。がんばったね!と褒めてくれるので「せやろぉ…」ってドヤ顔します。どやどや。

 

  • 体組成計に乗る!これはまだできていません。届くのが半月後くらいなので、届き次第きちんと計測しよかうと思っています。体重減ってない!やばい!と思っても筋肉量増えてるならいいんだもんね。体組成計に最後に乗ったのは4月ごろなので、どうなってるか比較したいです。

 

 

▽目標、理想 

  •  体重-8㎏、BMI22を目指す 標準体型に戻りたいんですよ…ほんとに…昔は華奢でこそなかったけどお腹も出ていなかったし、体も厚みはなかったんです。それが今やドラえもん…この目標は最終目標なので、まずは年内にその半分くらい、-4㎏を目標にいきたいと思っています。

 

  • 服に悩まない身体になりたい 身体の形や似合うかどうかはさておき。「パツパツで見苦しい」「余裕のある服にしよう」と思わないですむようにしたいです。そのためには顔と腕、背中とお腹、太ももを何とかしなければなりません。おしりも。選択肢のある状態にしたいです。

 

  • 自信を持ちたい 痩せて健康になる(生活習慣を見直し身体を大事にする)ことで自分に自信を持ちたいです。頑張ったんだから、頑張ってるんだからって胸張りたい。人間関係もそうですが、恋人のことでも自信を失くしがちです。恋人はいつも優しく向き合っては大事にしてくれるんですが。それでも遠い地で恋人が誘惑されてやしないか、さみしさやわたしの至らなさでどこかへ行ってしまわないか、怖くて夜も眠れない日があります。(しかも彼の周りには若くてきれいな子が大変多いです。年上彼女としてはどうしてもそのへん敏感になりがちです。恋人は見た目のキレイな、努力している女性が好きだし…) そういう、おびえて心が死んでいくのって恋人にも勿論伝わるし、良いことないんですよね。だから、「大丈夫!」って思えるものが恋人の気持ち以外にも欲しいんです。一つだけじゃ、寄りかかりすぎてダメになっちゃう。そもそもわたし自身がしっかりしなくちゃいけないんですから。

 

思ってたよりすごく長くなってしまいました。

うっぷん溜まってたのかなぁ。

とにかく、体を整えることで気持ちももう少ししゃんとしたいです。

長年ためてきたぜい肉もメンタルもなかなか変わらないだろうけど

やらないよりましです。

いつかできたらいいんだから、くらいの軽さで頑張ります。

 

以上です。さあかえってストレッチだ!!!!