水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

10/9、問題発生。

連休最後の日。この日も日中のんびり寝ました。

 

 

おうちのこと

  • お洗濯
  • お買いもの
  • ご飯の支度
  • 掃除

 

ごはん

  • ごはん、おみそ汁(さつまいも、だいこん、にんじん)
  • 肉炒め
  • ごはん、おみそ汁(お昼ご飯と同じ)
  • 鯖の塩焼き
  • 湯豆腐

 

 

この日の夜は怒って一人で寝ました。

松くんの態度と、他人と暮らすストレスがじわじわ溜まってきていました。松くんはとても優しいけど、コミニュケーションをきちんと取り続けるのが苦手というか、あまり慣れていないようで。

あと、完全にお母さんになってて。何だこれは〜〜!違うだろ〜〜!ってなっちゃってました。

帰宅後も休みの日も、ほとんど会話もなく食事が出てくるまで寝室から出てこないことがほとんど。

材料を買いに行くのも、作るのも洗うのも(調理器具や台所に関しては作りながら全部片付けるからさほどしんどくないけど)、お洗濯を選別するのも洗うのも干すのもたたむのも、掃除もぜ〜〜〜んぶわたし。休みの日にも「洗濯できてるで」というだけ。俺がやるからと言ってはくれるけど行動はない。しまいに言うことが「やれって言ってないんやからゆっくりしてたらええやん」。

ゆっくりしてたら何もないよ!お風呂は汚いままやし、お皿はたまるし、ご飯は出てこないし、ゴミもそのまま!灰皿は山のようになる!

何を言うてるんや〜〜〜〜!!!!!と思うと同時に、彼のその発言は嫌味でもなんでもなく、本当にそのままの意味なのわかってるんです。だけど知らない土地でコミニュケーションをとる相手もおらず、一人で黙々と家のことをこなしているのはちょっとつかれます。

つかれると余裕がなくなるから、色んなことがどんどん流さなくてたまるばかり。

 

 

昼寝の後、晩ごはんの買い出しに付き合わせたのはいいものの、ほとんどカゴに入れてから「外で食べてもええんやで」なんて言うもんだからはぁ〜???この鯖とお米どうするの???とぷんぷんでした。お腹すいて早く食べたいなら買い物に出る前にちゃんと言いましょうよ…

 

会話がないのはさみしいし、ずっとパソコンとスマホにかじりついてるのは嫌だと言いました。手伝うと口では言いつつも顔さえ向けずにSNSと動画を見ているのは納得できないと。

彼は、わたしのほうがそういうことが得意だから何をすればいいかわからないし邪魔するのもなんだからと言いました。

せめて話し相手になってほしい。話をしたい、やりとりがしたいと言いました。どうしても自分基準で考えるから、わたしは動画を見ていたりスマホを見ている相手に話しかけられないので(自分はそれをされたくないので)

松くんは悲しそうな顔で、ごめんねと言ってくれました。わたしのほうこそ押しかけといて文句言ってごめん。

 

だけどやっぱりなんだかダメで、この日はベッドを抜け出して一人で寝ました。

お昼寝しすぎたのもあるんですけど、寝付けませんでした。こちらへ来てから初めてドラクエをやりました。ネイルも塗り直しました。自分の時間ができた気がして少しスッキリしました。

いびきも聞こえないし、布団の取り合いもないから快適なはずなのに寂しくて仕方ない夜でした。

 

この日はこれでおしまい。