水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

カフェイベントにお出かけした10/14、愚痴つき。

ちょっとずつ日記進んできた!こんにちは、ナナです。

10日遅れ…なんとか5日遅れくらいにしたいものです…

 

 

おうちのこと 

  • お洗濯
  • 買い出し(イベントにて)

 

 

ごはん

  • イベントでウロウロしてお昼を済ます
  • 帰宅後、松くんがイベントで買ってくれたパンむしゃむしゃ
  • 近所のラーメン屋さん

 

 

メモ

お昼前にかかりつけのお医者さまへかかるという松くんと市内へ。この時のやりとりと、この日の夜のことがまた引っかかってて、夜もめることになります。

 

一番の目的は錦町公園や定禅寺通りで行われている東北コーヒースタンドフェスへ行くことでした。手前の勾当台公園がいつもいろんなイベントしてて楽しいんですよね。今回も食のイベントしてたのでちょっと寄ってお野菜買ったりコロッケ食べました。この前新米たくさん買ったばかりなのにね…こういうイベント楽しいから仕方ないよね…

 

f:id:ega__77:20171023013116j:plain

牛タンコロッケ。とろとろの牛タンがしっかり入っていて満足感がすごい…

 

そのほかにもお花の展示販売のエリアもあってとても見ごたえがありました。後ろ髪を引かれつつ当初の目的のイベントへ。 

 

f:id:ega__77:20171023013214j:plain

迷うことなく着いてしまいました。

イベント用のチケット(5枚綴り1000円)を買うと対象店舗で試飲ができるもの。

このタイプ、ちょっとずつ気になってた店舗が複数試せてとても好きだからうれしかったです。もし欲を言ってもいいなら、対象店舗はもう少しわかりやすくして欲しかったです。スタッフの人と会話しちゃうとどうしてもそこで飲まないといけない空気になったりする(通常の大きいサイズを買ってしまうと手に持った試飲用のカップとチケットが邪魔になってくるのでイベント専用のグッズは先に使ってしまいたい)から…

 

 

f:id:ega__77:20171023013203j:plain

色々試したもの一部。少し雨が降っていても沢山の人がいて賑やかでいい雰囲気でした。錦町公園をまわったあとは三越でぼんやりしていました。

そのうちに松くんから今どこ?と連絡をもらったので合流。コーヒーのチケット残しておいたからおやつ買いがてら別の会場にも行きたいとお願いしました。お散歩うれしい。

 

仙台にきて感じましたが、全ての公園が広く大きいし、植えられている木の全てが本当に年月を感じます。昭和になって居住区になったから植えられた、というよりもっともっと昔からある太さ。一本一本が大柄の男性二人ぶん以上の太さで、高さもすっごい。出かけるたびに陽のない曇りか雨なので(こちらに来てから快晴の日がない)、そのうちに写真でも撮れたらいいなぁ。

 

 

f:id:ega__77:20171023013250j:plain

松くんと合流して向かったのは西公園。りんごのワインやサングリアも錦町公園にたくさんありましたが、こちらにはいちごのワインが!しかも氷いちごも浮かべてくれてなんとまあ香りがいいの。彼はワインの類は好きではないので横でオレンジジュースを飲んでいました。あの大きい体でジュース…可愛い…

イベントも一緒にまわってくれてうれしかったです。多分こういうのあまり興味ないと思うんですよね…

 

f:id:ega__77:20171023013237j:plain

イベントで買ったタルトたち。パンは食べてしまったから残っていませんが、松くんがたくさん買ってくれました。神戸だと当たり前だった、どこ向いてもパン屋さんがあって焼きたてパンがよりどりみどり、みたいな風景がなくてさみしいです。そのぶんこうやってイベントがあったり、隠れ家のようなカフェや紅茶屋さんがあるんでしょうけど。

 

晩ごはんにラーメンを食べて、少し彼に文句を言って、彼に飲みに出てもらって寝ました。このあとひたすら愚痴を書きます。

 

 

 

ぐちぐち言います

 

食べたあと、松くんが疲れたというので一緒に横になりました。起きたら夜。近所のラーメン屋さんで並んで食べるものの、やっぱりさみしくて仕方なくて悲しくなって来ました。食べ終わったら飲みに出てくるというのです。なんで?

 

夜一人の時間が当たり前だったのにずっとわたしがいて、自分のペースも乱されてる中怒りもしないでいつもご飯を食べてくれて。感謝してる。だけど、もっとわがまま言いたい。正直言えば、もっとお話ししてほしいし、スマホ見て横で家事してても黙ってるのは納得いかない。たまに「やるからいいよ」と終わりがけに声かけてくれるんだけど、なんで毎回そんなタイミング…あと、言い方が「俺がやったらいいんやろ」という声音で怖い。何度か言い方が怖いと話しているけどどうやら無自覚らしく、怒ってるわけでもないようなので…そこはわたしが気にしないようにするしかないんでしょうが。

 

飲みに行くのが好きなのもわかってます。付き合いがあるのも理解してる、しようとしてるつもりです。女の子のお店に行くの嫌だって散々話してきた上で、(遠距離で週末一人はさみしいだろうから)と数ヶ月目をつむってきたのに、わたしがいるときにもわざわざ行くんだ…と思うとどうしようもなく虚しくなりました。女の子と浮気してるなんて塵ほども思ってないけど、異性と積極的に関わられているのが単純に不愉快で仕方ないんです…心が狭いと言われたらそれまでだけど、お店の女の子と頻繁に連絡とったりSNSで繋がってるのもわたしの話もしてるだろうことも不愉快で仕方ない。本当に不愉快なんです。

先ほども言いましたけど、都会暮らしだった彼が突然友人もいない場所に転勤になって、わたしとも滅多に会えない、人と一緒にいるのが好きな彼にはお店くらい仕方ないと思ってるんです。わたしがいないときの話です。

 

週末、お酒が飲みたくて出かけるならわたしと一緒に行くくらいのことしてほしい。そこでお酒飲んでわたしとお話ししてほしい。お店の女の子のドリンク代でわたしとスタバでもマクドでも行ってちょっとだらだらしてほしい。出かけなくていいからお家で紅茶飲んで会社の愚痴の一つでも聞かせてほしい。食べ物のちょっとした好みでもなんでもいい。今後もずっとこのまま暮らしていくならたまに飲みに出てもここまで不満には思わないけど、期間限定で来てる間にも我慢できないほどよその女の子のところへ行きたいならわたし、必要ないんじゃないの?飯炊き係になっちゃったの?と思わざるを得ないです。お母さんみたいって言われて、本当にショックだった。お母さんもご飯の用意して身の回りのお世話はするかもしれないけど、夫婦になってもするものじゃないの?そうなったらもう松くんの大事な女の子ではなくなるの?もしかしてそもそも違うの?勝手かもしれないけど、松くんが来ていいよって言ってくれたから仙台くんだりまで来たわけです。

なんでわたしのこと見てくれないで、わたしにも見せてくれないでいるのかわからない。なんのために来たのかわからない。ふてくされたらすごくしょんぼりして謝ってはくれるけど…うう、モヤモヤする…

 

話がしたいし、居場所がなくて辛いって泣いたあと、彼は飲みにいくのをやめると言いました。だけどもうお店の子にはいくって連絡入れてるんだろうし、いいから行っておいでよと言いました。松くんが「一緒にくる?」と言ってくれたけど…こんな泣きはらした顔で件の女の子がいるところへ行けっていうのか…行っておいでよと言ったら本当に行ってしまったことにちょっとびっくりしつつ(コミニュケーションがなくてさみしいと話した後に本当に出かけると思わなかった)買って来たケーキを彼のぶん一つを残して全て食べて吐いたあと、一人でのんびりお風呂に入りました。疲れた。

 

 

もう少しお話ししたり、デートしたいな。いちゃいちゃだってしたい。

今度のお休みはデートしたいって言ってみよう。