水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

番外編、江頭さんの日常

毎日献立のことだけ書くのもちょっと飽きてきました。

こんにちは、ナナです。今日は松くんのところへきてからのわたしの一日をお送りします。こいついつもこんなだらだらぬくぬくしてんのかよ…と思ってもらえたら幸い。のんびりしてます。

 

ではではどーぞ! 

 

 

0730

松くん起床時間です。たまに0630の時も。最初のうちは早くに起きて、先にお化粧を済ませて朝のスープかおみそしるを準備してましたが布団から出なくていい!ときつく言われるようになったのでお化粧しないでお見送りするようになりました。怠け者…

松くんが出たあとは彼の体温で温まったお布団に潜り込んで匂い嗅いで悦に入ってます。

 

0830

お化粧とお洗濯仕掛けるのを終えたらゴミ捨てへ。その後川や公園へお散歩に出ます。冷える朝はコンビニでホットココアを買ってウロウロするのも楽しいです。ペットのお散歩に出てる人とたまにお話をすることも。帰宅後お洗濯を干したり床を拭いてまわります。午前中はこれで体がポカポカ。

お散歩しない日は眉ティントをお買い物の直前までしています。特に週末は松くんがおうちにいるので木金くらいできちんとしておかないと…

 

1200

上沼恵美子の料理番組を見るなどして晩ごはんどうするか考える時間。ちょっとうたた寝することもあります。へへへ。前日のおかずが残ってる場合はお昼にそれを食べてちょっとのんびりしています。なければ作るのがめんどうなので食べません。

自分のためにご飯作るとか絶対したくない。めんどくさい。

ドラクエ進めたり、アニメやドラマの見逃し配信を見てるのもこの時間。買い出しに行くまではお風呂やお家のお掃除を順繰りやっています。みなさまのブログ巡回もお昼間にさせて頂いてます。

 

1400

買い出しにノロノロと出発。決まってる日はいいんだけど大体ウンウン唸りながら徘徊してます。 仙台のスーパー、当たり前のように牡蠣を一粒丸まま試食に出しててびっくりします。それも大量に。さすが三陸…そのほかも海鮮の試食が多いこと。うっかり試食で心が満たされちゃうときがあります笑

 

1600

ご飯の用意をのんびりタラタラ始める頃。近所の本屋さんに寄り道したり帰宅後お茶の時間を取ると開始がもう少し遅くなります。前日の残り物や作り置きがあれば少し時間短縮できるのですが…お鍋が芋煮用と汁物、平鍋しかないので日々の4,5品を作るのには少し手間がかかります。作るたび熱々の鍋を洗っては次を作り…せめてあと1つ鍋があれば…と思わなくもないけど松くんが料理しないのに買って残してもな…と思うとなかなか。

 

1900

たまに早いと17時台、大体18時台には帰ってきてくれます。帰宅後は用意ができ次第すぐにごはんの時間です。

恋人と暮らしだして驚いたのは男性の食事量ってすごいんだな…ということです。これまでにもお付き合いしたことは何度かあるし、その度に「替え玉!?」「こんなに頼むの!?」と内心驚いていたことはありますが、その比ではない……やっぱり若いし体が大きいから…?

(比較すべきではないかもしれませんが、以前の人たちが10歳前後年上かつ160センチ台だったのに対し、松くんは年下で180センチ以上だから食事も最低ラインが違うのだろうか?と真剣に考えています)(そのくらい食べます)

毎日4人分作ってわたしは1人分以下なんですが、彼は瞬く間にすべて平らげて白ごはんを綺麗に食べきっちゃう。見ていて気持ちいいんですが、食べ過ぎではないかと心配になります。唐揚げ500グラム作っても3こしか残らない…

 

むしろ松くんは、ほんの少ししかご飯を食べないわたしを心配してくれているようなので、なるべく食べるように頑張っています。もともと甘いものだけ舐めてるタイプの少食高カロリーデブだったんですが、前回の仕事で胃をやってあまり食べられなくなったのでより食事量が減りました。それでも彼がアイスを買い与えてくれるので痩せはしません…残念です…笑

 

お皿を片付けたあと、毎日一緒におふろ入ろうと声をかけてくれるのでのんびりおふろタイムです。高頻度で入浴剤を入れてくれるのでうれしい。

 

2100

アイス食べてのんびりと寝る支度を始めます。帰宅時間や日によるけど、基本2130には寝室へ行きます。お話ししたり映画を見ながら彼が眠くなるのを待ちます。

彼が寝たあとは自分も一緒に寝るか、こっそり抜け出してリビングへ。わたしは深夜に寝て明け方起きるタイプなので睡眠時間が長すぎると体が重くなります。

 

0330

そろそろ寝るか…とゴソゴソお布団に入ります。

 

こんな感じで日々を過ごしています。今週神戸に帰ることになったので明日は荷物を片付け始めます。色々あったなあ。