水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

お友だちと灘の酒蔵巡り〜

こんばんは!ナナです。

今日(日は越えちゃったけど)は

友人が名古屋から遊びに来てくれました!

 

日本酒好き仲間なので灘の酒蔵めぐりをしてきました。

 

以下その話~!

 

休みなのに職場に呼び出されて遅刻かましました。

メンタルもズタボロ。

本当に早く仕事辞めたい、その一心です。

 

 

おまたせしたあとはまっすぐ酒蔵めぐりです。

会うのは一年ぶりだけど元気そうでよかった!

わたしは去年よりやせたねって言ってもらえたので

とってもれしかったです。

ただ当時の体重を覚えていない…笑

 

櫻正宗→菊正宗→白鶴→酒心館と四件まわってきました。

お酒造りの流れや、各蔵のこだわりが見えて素敵でした。

試飲もできるし、おつまみなどのお土産コーナーも充実してる。

場所によりますがカフェやレストランもある!

これはまたご飯食べに来たいなぁと思いましたね~。

 

f:id:ega__77:20170831142854j:plain

f:id:ega__77:20170831142859j:plain

 

写真はすだちの日本酒を歩き飲みするために改造したもの。

頭の中で「ここに日本酒とアイスの入ったカップがあるじゃろ?」と

謎の声が響いていました…仕方なかったんだ…

 

 

f:id:ega__77:20170831142921j:plain

試飲の中で一番好きだったもの。

とてもおいしかったけど、非売品でここ菊正宗でしか

味わえないそうです。くやしい…

 

 

f:id:ega__77:20170831142937j:plain

f:id:ega__77:20170831143117j:plain

白鶴の資料館。

水車に鯉がいてとても気持ちよさそうでした。

水の音と流れ、昔からいっとう好きで

ついそばから離れられなくなります。

 

甘酒のソフトクリームが美味しかったです。

スタッフのおじさんがとても親切で、

気持ちよく過ごせました。ありがとうございました!

 

 

酒心館でお土産を買ったあとは晩ごはん。

日本酒の美味しい焼き鳥屋さんで鳥刺しを堪能しました。

 

渡したいものも渡せたし、会えて本当に良かった!

今月の半ばから、体調やたくさんのことで

すごく神経が参っていて。

お話してお酒飲んだら元気が出ました!

 

 

わざわざ遠くから来てくれてありがとう。

またあそんでね!!

 

 

 

以上です!いえいえい