水槽

ままならんなぁと思いながら生きてます。

ちょっとつかれてる

たいしたことじゃないし、

つぶさに書くわけではないけど。

こんばんは、ナナです。

 

以下ひとりごと。

 

 

家、労働環境、人間関係、自分の容姿…

いろんなことが全部しんどいです。

一個一個が絡まっているから

わたしが本当に望んで「変えよう」と動かないと。

多少仕事を減らしたとか、人付き合いを減らす、

なんてことではどうしようもないんですよね。

 

わかってるつもりだったし、

受け入れてなんとなく流してきたつもりだったけど。

 

いつも我慢してるとそのうち限界がきて。

潰れて、それに少し慣れるから負荷を増やして。

物心ついたころからそうやって動いてきたけど。

利用されるのも見ないふりをするのも、

疲れてきました。

もう他人に渡せるものなんてないよ。

 

それをやめようって一生懸命に声をかけてくれる

親しい友人たちがいれば

怖い思いをしたときに駆けつけてくれる王子、

いつも𠮟っては面倒を見てくれるマスターもいます。

弱音も怒りも受け入れて、

わたしが今の環境から離れられるよう

支えてくれる、大切な恋人がいます。

なにより、わたしのことをずっと第一に考えてくれる叔父も。

叔父がいなければここまで人の形は

保っていられなかったと断言できます。

 

数年、精神的に厳しい時間が続く中

今年の頭から現在まで、とくにつらかったです。

そういうときに手を差し伸べてくれた人たちを

きちんと大事にしたいです。

 

たぶん今まで、優先順位を間違えて生きてきました。

この年までやってきたんだから

しみついたものはきっと消えないでしょう。

けど、ちょっとずつ叱ってもらったり

また間違えちゃったなと反省しながら頑張りたいです。

 

人生やり直せるって思って生きていたいですね。